内部選考

内部選考:学部4年次9月実施

一橋大学の学部生のみを対象とする入試

内部選考は、(1)本学の学部4年生(商学部・経済学部・法学部・社会学部)に出願時点で在籍しており、(2)3年生の冬学期終了時点での修得単位数が120単位以上で、かつその時点での累積GPAが全学平均以上であり、(3)演習(主ゼミナール)の指導教員からの推薦状が提出できる方のみが、受験できます。

本学出身であっても既に卒業した方は内部選考の対象にはならないので、ご注意下さい。

(累積GPAの平均を知りたい場合には、商学研究科の質問用メールアドレス( info@cm.hit-u.ac.jp )に、本学から各学生に提供されているアドレスから、問い合わせて下さい。)

内部選考は、本学の学部生に対して、将来のキャリアをさらに発展させる機会を提供することを目的として、平成25年度入試から導入されました。経営学や会計学などの専門科目をこれまで重点的に学んできた商学部生はもとより、これらの専門領域に関心を持ち、HMBAで学ぶ内容を基盤として民間企業などで将来活躍したいと考えている他学部生も対象としています。

選考は、提出された書類などに基づく面接のみで行います。

なお、内部選考は、研究者養成コースを含めて、商学研究科で実施する他の入試と併願できません。

既卒者ならびに他大学の卒業予定者を対象とした入試

  1. 一般選考
  2. 社会人特別選考
  3. 外国人特別選考
  4. 企業派遣特別選考(秋季・春季)
  5. 特定大学特別選考

一橋大学の学部在籍者を対象とした入試

  1. 内部選考
  2. 5年一貫コース

入試ごとに受験可能な要件が異なりますので、注意して下さい。
なお、ここでは各入試の概略のみを記載しています。詳細な情報や実際に実施される入試の正確な情報については、自分が受験したい年度の各募集要項で必ず確認して下さい。

募集要項は、ここをクリック