5年一貫コース

5年一貫コース:学部3年次1月下旬~2月初旬実施

一橋大学の学部生のみを対象とする入試

5年一貫コースは、(1)本学の学部3年生に出願時点で在籍しており、(2)3年生夏学期終了時点での商学部専門科目でA評価となった総単位数が、同じ学年の商学部生の上位3割以内であることが、出願要件となります(当該年度の成績基準は12月中旬までに公表します)。

この2つの条件を満たすのであれば、他学部の学生であっても出願することができます。実際に、他学部からもMBA5年一貫コースに進んだ方はいます。

5年一貫コースは、学部4年次に学部に在籍しながらMBAコースの一部科目を受講して、2年目(学部入学から5年目)に大学院に正式に進学することで、学部入学から大学院修士課程修了までを5年間(通常は6年間)で終えるコースです。

5年一貫コースの概要については、商学部のサイト(「商学部の受験をお考えの方へ」)でより詳しく説明しているので、必要に応じて参照して下さい。

5年一貫コースの概要については、ここをクリック

既卒者ならびに他大学の卒業予定者を対象とした入試

  1. 一般選考
  2. 社会人特別選考
  3. 外国人特別選考
  4. 企業派遣特別選考(秋季・春季)
  5. 特定大学特別選考

一橋大学の学部在籍者を対象とした入試

  1. 内部選考
  2. 5年一貫コース

入試ごとに受験可能な要件が異なりますので、注意して下さい。
なお、ここでは各入試の概略のみを記載しています。詳細な情報や実際に実施される入試の正確な情報については、自分が受験したい年度の各募集要項で必ず確認して下さい。

募集要項は、ここをクリック